ハーブビネガー・4人の泥棒の酢(Vinaigre des quatre voleurs)

最終更新: 5月10日

こんにちは。今回もイヴルルド遙華さんとのインスタライブでご紹介したハーブビネガー、4人の泥棒の酢をアレンジしたレシピを記載しておきます。ハーブビネガーは本当におすすめです。今後いろんなレシピでアトリエを開催したいと思っております!


現代版Vinaigre des quatre voleurs


材料

リンゴ酢 500mL

乾燥ハーブ:ヨモギ、タイム、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、セージ 各5g(分量半分にしました。)

クローブ(10本程度もしくはパウダーをティースプーン1)、シナモン(小さめのスティック1本またはパウダーをティースプーン1)

生のにんにく1片(皮をむく)


大きめのハーブは細かく切断しましょう。


口の広い空き瓶(熱湯消毒したもの)にハーブを入れ、リンゴ酢をその上から注ぎ、ハーブがしっかり浸るように良く振ります。


日の当たらないところ、高温にならないところへ保管し、毎日振り混ぜましょう。

15日間置いたら完成。


ハーブを濾して取り除き、保存用の瓶に入れて冷蔵庫で保管しましょう。


保存は3ヶ月程度、なるべく早めに使いましょう。


こちらは殺菌力の高いハーブ、消化を促進するハーブ、肝臓の働きを助けるハーブ、抗酸化作用に優れているハーブ、強壮作用のあるハーブなどがブレンドされています。感染症対策だけでなく、消化不良の改善やデトックス、疲労回復のために、そして冷え症の改善、ホルモンバランスを整えるためにも良い飲み物となると思います。飲用の際はテーブルスプーン1杯をコップ一杯分の水などに薄めて、1日1回から2回程度飲みます。


外用ではニキビ、湿疹、アトピー性皮膚炎、虫刺され、水虫、シラミ対策などに使用することもできます。

スキンケア、ヘアケアとしては入浴後に10倍以上に薄めたもので髪や肌をすすいだり、ローションとして使用することもできます。使用後は洗い流さなくても良いですが、気になるようでしたら軽くシャワーで流してください。アトピーや肌の炎症のある方はピリピリと刺激を感じることがありますので、濃度を薄めにして使用してください。

ハーブビネガーでのリンスはシャンプー後、髪がゴワゴワしてしまう方におすすめ。開いたキューティクルを閉じて髪をつやつやにしてくれます。








  • YouTubeの - ホワイト丸
  • Facebook ホワイトアイコン
  • Twitter ホワイトアイコン
  • Instagram ホワイトアイコン

2020 © Infophyto